ウェビナー情報 2020/10/15 輸送包装研究セミナー

テーマ:輸送包装研究

場所:オンライン
参加費:無料
参加人数:先着20名
参加申込URL: こちら
概要:

①輸送包装試験の基礎(20分)
講師:神栄テクノロジー

②輸送包装研究動向(各20分+10分質疑応答)
講師:射手谷友博(神戸大学大学院博士前期課程)
タイトル:走行中段差乗り越えによる未固縛包装物の跳ね上がり衝撃
概要:
走行中のトラックが段差を乗り越える際、荷台上で固縛されていない包装物が跳 ね上がり、包装内容物へ大きな衝撃が作用し、それが緩衝包装の設計条件となる 場合がある。ここでは輸送中の未固縛包装物の跳ね上がりを室内試験で再現する ことを目的とし、振動試験と台車走行段差乗り越え実験、及び激動試験による再 現試験から固縛されていない包装物の跳ね上がり衝撃について検討した事例を紹 介する。

講師:進村竜也 (神戸大学大学院博士前期課程)
タイトル:簡易計測による不規則振動統計値の信頼性
概要:
物流過程で製品は輸送中の振動・衝撃などの外力によって損傷することがある。
このような事態を未然に防ぐため、事前に使用する物流ルートに対して、輸送環 境調査を行うことは非常に重要である。ここでは、スマートフォンなどの簡易型 計測機器を用いて実輸送中の加速度計測を行い、その結果が信頼性を保持してい るのかについて検討した事例を紹介する。

※本セミナーは、参加者同士のディスカッションワークはなく、講師からの情報提供が主体となります。ただし質疑応答は可能です。

※セミナーログイン時、専用ソフトウェアが自動的にPCにインストールされます。
 もしソフトウェアがインストールできない場合は、ブラウザからも参加可能です。
 ブラウザログイン詳細:https://support.zoom.us/hc/ja/articles/214629443
 推奨ブラウザ:Google Chrome

※複数参加について
 1台のPCに対し、1登録とさせていただきます。
 1台のPCで複数名様が聴講する場合は、代表者様1名の申し込みをお願いします。
 同じ会社・部署でも接続PCが複数になる場合は個別にお申込みをお願いします。